あたらしい日々
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
とつぜん!
急に変な感覚を思い出しました。

自転車に乗れるようになったときのことです。


「補助付き自転車」


誰でも最初はこれに乗るんですよね。




そうそう、むかーし

なかなかその補助輪を外さない子がいました。

「どうして?」と聞くと

「あぶないから」


そんなんじゃいつまでたっても自転車には乗れないのに・・・





それからもその子は補助輪付きの自転車に乗り

みんなの自転車に遅れをとっていた。



たぶん親に

「あぶないから」

って言われそうしていたんだろう。


でも


それじゃだめなんだ。






そんなことを思い出していたら

あ、ほかにも同じ様な事があったと感じた。






そうだ

プールや海に行って絶対にうきわを外さない子がいた。

「あぶないから」



確かにそうなんだ。


でも

そのまんまじゃいつまでたっても泳げないよ。







補助付きの自転車。

うきわをつけての泳ぎ。



それじゃ、ほんとの楽しみにはならないんだ。










大人は、親は

間違ってはいけない。


忘れてはいけない。





初めて自転車に乗れたときのあの自由な感覚を。


初めて泳げるようになった爽快感を。










コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
