あたらしい日々
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
大変なことがおきました!
昨日のことです。

夕方、まだ明るい頃、エコをつれ散歩に出たんです。

うちの近所は車が多く、どうしてもそこを通らないとなりません。

その大きな道の歩道を散歩中のことです。

ふと見るとエコがリードから離れているのです。


「!!!???」


一瞬何が起こったかわからなかった。

いつもならそばを離れないのだが

その時は、”自由の身”がうれしかったのか

歩道を走りだしたのです。


すぐ横は車がビュンビュン走っています。


本当に焦りました


でもエコはそんなことお構いなく走り回っています。

追っかけっこをしていると思ったのか

「へへ、絶対つかまらないよ~」

と、逃げ回り

とうとう道路を横断し始めたのです






本当に偶然


たまたま車の流れが途切れていたのです

私も追っかけ、横断しました。


自分も車にひかれるわけにもいかず

だからと言って、エコはそこいらじゅうを走り回る

エコの命、自分の命、自分たちを避けて車が事故を起こしたら・・・・

いろんな事が頭の中をグルグルです



反対側の歩道でもまたはしゃいでいてつかまりません

そしてまた車道に!




今度は車道の端を車と並走し始めました

その後ろから追いかけました


あぶないあぶない


そして再び歩道に戻ったところで何とか捕まえました。


本人(本犬)は何が起こったのかは全くわかっておらず

「楽しドッグランでした~」

という感じで息を弾ませていたのです。


こちらは汗なのか冷や汗なのかわからない汗をかきました




自宅に帰り落ち着いて原因を考えると

リードの金具部分のスプリングが弱くなっていたようで

何かのはずみで外れてしまったようです

もうそのリードはやめました。


みなさん注意しましょうね



特に車が多いところは人にも犬にも危険がいっぱいです。




本当に命拾いしました・・・



そしてこんなに長くなってしまいました。

おまけに写真もありません。


このブログには似合わない話でした。


でも何もなかったおかげでまたのんびりブログに戻れそうです。




「家族はまもらないとなぁ・・・」

おとうさんのつぶやきでした。








コメント
この記事へのコメント
驚きました
エコちゃん、何事も無くて本当に良かった
本当に良かった
エコチチの様子が手に取るように分かるため、ブログを読みながらもドキドキしてしまいました
夕方の散歩で良かったですね
(車の数が多い分危険ですが)
しかし、夜だと真っ黒なエコちゃんは姿が見えなくなる・・・想像しただけで怖いです・・・

ワン子に車が怖いものと教えるのは難しい・・・
しかし、この様な状態になったときのために教えないと・・・
以前散歩の時、車道を横切るときは一度お座りさせてから横切ることをしていました
飼い主の努力が足りず・・・一週間ともたなかった・・・とほほ
また、万が一のために「呼び戻し」の必要性が言われます。
しかし、「突然車道に飛び出した時の呼び戻しの危険性」も聞いたことがあります
呼んだ瞬間止まってはねられたと・・・

わが子の為に真剣に考えさせられたブログでした
ありがとうございます
2008/10/16(木) 15:02:56 | URL | エコちゃん #-[ 編集]
エコママさん
そうなんです。夜じゃなくてほんとによかったんです。
暗闇ではエコはどこにいるかわからないんです。
今回のことでいろんな意味で人間社会の中で共存していくのは大変だと感じました。
だからこそ飼い主が犬のこと、人間のことをわかっていなければいけないですね。
お互いが不幸にならないためのも・・・

2008/10/17(金) 09:18:16 | URL | エコチチ #-[ 編集]
読んでいてドキドキしました。
何事もなくて本当に良かった。
2008/10/20(月) 17:19:33 | URL | フルふる #-[ 編集]
フルふるさん
ありがとうございます。
しつけができていないもので・・・

フルふるさんも気をつけて下さいね。
2008/10/21(火) 11:05:03 | URL | エコチチ #-[ 編集]
「エコ」ってワンちゃんだったんですね!!

エコロジーかと思いました。。。v-27

エコちゃん、かわイィですねv-238
2008/10/23(木) 17:43:03 | URL | まーたん #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
